楽しいスチムー民一家(6) Risky Rescue

チープな割に心惹かれるものを感じたので、月一回ペースを目標にしている楽しいスチムー民一家シリーズとしては異例ながら記事を書きます。

Risky Rescue on Steam

このゲームはジャンルで言うと…Timberman系というのが最も正しいでしょうか。実際Timbermanの開発元が次に作ったゲームです。操作は簡単で、左右キーで向きを変え、キーを押している間は45度上方に(上+左or右な感じで)飛び、離すと45度下方に降りていきます。プレイヤーは左右のキーをちょこちょこ押しつつヘリを要救助者のところへ飛ばすことになります。

全50ステージ+エンドレスモードからなり、ステージではオンラインマッチング・フレンド・BOTのどれかを選び対戦します。

たいていこういうゲームは人がいないので、BOT戦ばかりで単調になりがちなものです。このゲームのBOTはミスをせず的確に動くので、うかうかしていると負けてしまいます。しかしながら単に正確無比なBOTと対戦するクソゲーだというのではなく、実は対戦でありながらBOTとのCO-OPでもあるのです。要救助者全員をプレイヤーが救出する必要はなく、相手が回収したぶんも含めて全員回収して着陸できればクリアとなるため、プレイヤーはBOTに勝つため「いかに楽に過半数を救助するか(そして面倒な場所にいるのをBOTにやらせるか)」という計画を立てるようになります。ここに思いがけない面白さがあると個人的には考えています。

なぜ宙に浮いた山にいるのかわからない遭難者に思いを馳せながらプレイしてみてはいかがでしょうか。

Advertisements

Tags:

About ねいぴあさぶれ

[ '_ㄣ' ] インターネットSteamゲムーあそびマンだよ

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s