楽しいスチムー民一家(9) Deus Ex: Mankind Divided

【前作より進化したサブクエスト・マップ構造・ハッキング、お粗末なUI/UX】

ストーリー展開に関して批評は控えますが、Deus Ex世界では人体の機能を機械的に拡張する技術を「オーグメンテーション」と称しており、前作Human Revolution(Steamストアリンク)で発生したオーグ暴走事件を受けて非オーグ(“ナチュラル”)によるオーグ差別と排除が明確化した2029年、最先端のオーグを備えた主人公Adam Jensenはサリフ社の保安担当からインターポールのタスクフォース29要員へと転身し、オーグを巡る軋轢によって引き起こされるテロ・犯罪に対処すべく行動します。

20160824191457_1

本作におけるサブクエスト、そしてそれと不可分であるマップは、より複雑になり、なかなか取り組みごたえがあるものになっています。前作では「どこかに行き、交渉or戦闘して、戻ってきてクエスト完了」といった感じでしたが、今作では部屋に隠された手がかりをなんとか見つけ、それを頼りに次の場所に入る手段を探し、そこを捜索したらいよいよ根源を突き止めて戦闘、さらに操作をして完了というような大掛かりなものが用意されています。結構な達成感がありました。あとHuman Revolutionの時より割と闇が深い

経験値システムも改善されました。ハッキングで手に入る経験値はもちろんありますが、別の手段で先にパスワードを入手しておき、それを入力することでも経験値が得られるようになりました。しかも、セキュリティレベルに応じた解錠経験値(解錠方法を問わない)に加えて、ハッキングによらない解錠による追加の経験値が得られるようになりましたので、積極的にパスワードを探すことへのインセンティブが確立したといえます。また、ハッキングに際してはトラップ設置や経路の隠蔽がなされるようになりました。前作では診断サブルーチンかレジストリ目指して一直線でしたが、今作では最短経路でハッキングしようとするとトラップが作動し窮地に追い込まれたり、隣接するディレクトリしか見えないようにされていたりします。もちろんこちらにも対抗策となるアイテムがありますが、このハッキング周りの仕様は大きく改善したと言えるでしょう。

20160826234044_1

しかしながら、お粗末な点もいくつか見受けられます。武器のカスタマイズ画面を開くとセミオートがフルオートに勝手に変わってしまったりEMP弾に切り替わってしまったり、一番最初のマップで壁や障害物が透明になったり(8月27日のパッチで修正されました)、店でお金が足りないのでアイテムを売ってから買おうとしても買えない表示のままだったりといったバグの類や、各種キーで呼び出したインベントリなどのメニューが同じキーでは閉じることができなかったり、引き出しの中身などを探ったときに「Eキーで全て取る」としているにもかかわらず、そのうちから選んで取りたいときには取りたいものにマウスをフォーカスして「Enterキーで取る」という仕様にしていたり(なぜマウスフォーカス中にEキーではないのか!)、ハッキング画面で選択中のノードの説明が大きくて周囲が見えず邪魔など、品質向上のために半年リリースを延期したゲームとしては詰めが甘いと言わざるを得ません。

最後に、今作に搭載されたアーケードモード、「Breach」について少し触れておきますと、本編とは全く関連がなく、ハッカーがサーバーに侵入しデータを回収する過程をDeus Exのゲームシステムに合わせて表現したものです。マトリックスのようなものと言えば分かりやすいでしょう。20160826000759_120160826000654_1

このモードはなかなか良く、様々な制約がサーバーごとに課せられるので単調にならずやりこんでいけます。手に入るアイテムがガシャポン形式なので運が悪いと私のようにずっとハンドガンとスナイパーライフルでやっていくことになりますが、ゲーム内クレジットでたくさんガシャは引けますのでそこは心配なさらず。それに私もハンドガンをフル強化してメインで使ってますしそんなに辛くはありません。

かゆいところに手が届かないUIが惜しまれますが、前作の完成されたシステムをほぼ引き継ぎ、内容をより充実させかなりシリアスにしたものというのが本作に対する評価です。ただストーリーの終焉は唐突で、映画というよりは海外連続ドラマの1エピソードの完結のような印象を受けました。

シリーズをまだプレイしておらず、7千円超を出していいものか躊躇する方は、4,5千円くらいになったら買い時かもしれませんね。

Deus Ex: Mankind Divided on Steam

Tags: ,

About ねいぴあさぶれ

[ '_ㄣ' ] インターネットSteamゲムーあそびマンだよ

Leave a Reply

