楽しいスチムー民一家(10) The Elder Scrolls Online: Tamriel Unlimited

【スムーズなレベルアップ、定評ある緻密な世界設定】

みなさんこんばんは、Imperial人の末裔としてDaggerfall Covenantのエメリック王に仕える聖騎士です。人狼と吸血鬼は根絶です。

今回ご紹介するのはご存知の方も多いでしょうThe Elder Scrollsシリーズ、その中でも初のマルチプレイヤーオンラインRPGとなるElder Scrolls Onlineです。SkyrimやOblivionよりもはるか昔、Second Eraにおいてシロディール帝国が崩壊し3つの同盟が干戈を交える世界にプレイヤーは降り立ちます。このあたりの設定はいくら書いてもきりがないのでこれくらいにしておいて、メタ的解説をすれば選んだ同盟の諸地域、やがては他同盟の地域をも旅するとともに(PvE)、シロディールでの覇権をめぐって争う(PvP)システムとなっています。20160926223836_1

他のオンラインRPGはほとんどプレイしたことがないので、相対的な批評はできませんが、プレイした感想を述べることで、このゲームを買うか否か迷っている方の参考になればと思います。

良い点

  • レベルアップがかなりスムーズ

レベル上限は50となりますが、この上限に達するためにはさほどの労力を必要としません。選択した同盟のマップを道なりに旅してそこで受けられるクエストをこなしていけば、あっという間に46,7レベルに達します。そこから50レベルまではコールドハーバーと呼ばれる地域で同様にクエストを達成していけばすぐです。フィールドのモブ敵を倒して経験値稼ぎをしたり、マップの隅から隅までクエストを求めて探し回ることはありません。数十時間で50レベルに、百数十時間~二百時間で最上級装備レベル(CP160)に達します。

  • クエストアイテムがランダムドロップではない

各同盟ストーリークエストおよび共通ストーリークエスト以外の、道中の町でのいわゆる「おつかい」クエストはもちろん存在します。その中にはモンスターを倒してクエストアイテムを集めてほしいというものも含まれます。しかし、指定された円内で指定のモンスターを倒せば5分もかからず揃います。

  • 全てのレベル層への配慮

まだレベルの低いうちからでもグループダンジョンやPvPに参加することができます。それらのマップ内では、自動的に能力が高レベルと同等に補正されます。またそこでドロップするアイテムはプレイヤーの本来のレベルに合ったものに調整されるため、装備できないアイテムを眺めながらため息をつくことはありません。

  • コスメティックアイテム、スタイル、染色

この手のゲームでは装備を乗り換えていくと見た目もどんどん変わっていき、色がちぐはぐになったり好みでないデザインになることが往々にして起こり得ます。ESOでは三つの解決策を提示しています―既存の防具を好みの色合いにするための「染色」、自ら各民族の様式に則った装備を作る「製造」、そして完全に外見をオーバーライドする「コスチューム(要有料通貨)」です。先ほど上に挙げたスクリーンショットでは、染色と製造を行っています。すなわち、本来赤色である防具を金と鉄と青色(正確にはStarlight Gold, Volunteer Iron, Covenant Blue)に変更した上で、ヘルムはBreton様式のものを使っています。

(正確には頭部はUndaunted Bastion防具セットなので製造は不可能ですが、見た目はBretonそのものです)

そしてコスチュームは、装備の変化にかかわらず見た目だけを変化させ、自由にオンオフが可能です。これもESO Fashionから引用しますが、どちらかといえばFalloutにいそうなこんな姿にもなることができるわけです。コスチュームは有料通貨Crownを使ってゲーム内で購入可能です。

悪い点

  • 種族によって得意な能力が異なるため、見た目だけで選ぶことが難しい

端的に言えば魔法に長けたハイエルフ(Altmer)でありながらタンクビルド(スタミナと防御に徹する)というのは適切ではないといったことです。

  • クエストをどう進めようがストーリーは一本道

好みの分かれるところではあります。

  • DLCが割と高い

月額課金のESO Plus会員であれば無料でDLCにアクセスできますが、恒久的にアクセスできるようにするには別途購入が必要です。まあ結構高いので私も買い揃えてません。


雪国から砂漠まで、自然あふれる森林から不毛の異世界まで、多様な環境の中を旅することができるという、今までのThe Elder Scrollsとは全く異なったゲームを体験してみてはいかがでしょうか。

The Elder Scrolls Online: Tamriel Unlimited on Steam

いきなりDLC全部込みで買おうという方向けのGold Editionはこちら

(Steam版は英語でDMM版は日本語です。プロダクトキーの共用はできませんのでご留意ください。)

Advertisements

Tags: ,

About ねいぴあさぶれ

[ '_ㄣ' ] インターネットSteamゲムーあそびマンだよ

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s