楽しいスチムー民一家(12) Unbox

今年もいよいよあと3週間となってまいりました。今年プレイしたゲームを振り返るのはまた次回の記事に譲るとしまして簡潔に本作を紹介していきたいと思います。なにせアドベントカレンダーの期日が到来してますからね。

このゲームはスーパーマリオ64ライクな、3Dプラットフォーマー・オープンワールドゲームとなっています。プレイヤーはジャンプできる箱を操り綺麗で穏やかな島々を冒険します。おおまかに目的は「島の箱たちの頼み事(ミニゲーム)を叶えてあげる」「ケージに囚われている他の箱たちを助ける」「主人公たちの所属する郵便会社に反抗するボスを倒す」「各所に散らばるアイテムを収集する」といったところです。

20161209001440_1

プラットフォーマーではしばしば二段ジャンプがテクニックとして必要になってきますが、本作では最大6段ジャンプが可能です。このゲームは「箱を脱ぎ捨てる」ことでジャンプを可能にしているのが特徴ですが、箱が同時にライフにもなっていますので、ライフを失いかねない危険な場所に気をつけながら進む必要があります(炎や爆発に巻き込まれるとライフが減り、なくなると最寄りの郵便ポストにリスポーンとなります)。ライフ=箱は自動回復ではありませんので、ジャンプを乱発することはできません。とはいえ、回復できる場所はとても多いので、ストレスになることはないでしょう。

20161208234735_1

乗り物にも乗れます。ただWASDで操作とは書いていますが左右のハンドル操作は効かず、マウスで動かした視点の正面に向かおうとするので使い勝手がそれほどよくないのが残念なところです。

とはいえ、この手の収集要素・オープンワールドが好きな方はお気に召すと思いますので、寒い冬と面倒な人間の暮らしから逃れて「箱」となり南国の暖かい風を感じながら遊んでみてはいかがでしょうか。他の箱たちともおしゃべりできるよ!

Unbox on Steam

Advertisements

Tags: ,

About ねいぴあさぶれ

[ '_ㄣ' ] インターネットSteamゲムーあそびマンだよ

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s