ゲムー批評録(3) Sniper Ghost Warrior 3

このレビューはマルチプレイヤー実装前、2017年5月13日に書かれたものです。

【甘えを許さない射撃システム、翻って甘い作り込みのUX】

アメリカ海兵隊のスナイパー、North兄弟。二人は旧ソ連時代の生物兵器がテロリストの手に落ちるのを阻止するためロシア-ウクライナ国境に投入される。首尾よく任務を果たし脱出というところで待ち伏せに遭い、弟Robertは連れ去られた。二年後、Jonathan “Jon” Northは分離主義勢力に揺さぶりをかけるためグルジアに降り立つ。彼は未だ行方の知れぬ弟の手がかりを探っていた…

ゲーム情報サイトに書いてあるようなことに留めればこんな感じでしょうか。狙撃に重点を置いたFPSゲームで、シリーズ三作目となります。とはいえ前二作はSteamでは残念ながらリージョン購入制限がかかっておりプレイしていないため、それらと比較した感想を述べることはできませんのでご了承ください。

基本的な流れとしてはセーフハウスでミッションを選択し指示に従って進んでいき、達成したらセーフハウスへ戻って弾薬や道具を補充しまたミッションを続けると同時に、マップ全域に広がるサブミッションや収集も行っていくというオープンワールドとしてオーソドックスなものです。

射撃システムについては狙撃ゲームとして同じ方向性のSniper Elite同様、重力や風向風速が影響してきます。Sniper Eliteは難易度が低いと照準通り飛びますが、こちらではどの難易度でもこうした環境の影響をオフにすることはできません。プレイヤーは距離に応じてelevationの調整(垂直方向で照準と着弾点を一致させる)をし、風を読まなくてはならないのです。さらに、携行できる弾数も各武器マガジン2つ分くらいで、とても「数撃ちゃ当たる」、あるいは「バレても自動小銃でランボーすればいい」という甘えが許される設計ではありません。また、狙撃地点の選択も重要になります。視界が開ける高所にたどり着くため、登攀する必要が生じるときもあります。とはいえ、これは登れる場所や狙撃地点の提案、敵のハイライト、迂回に使えるトンネルや壁の穴などを示してくれる「スカウトモード」の助けによってストレスなくストイックさを高めることに貢献しています。

ss_a1db3f237b73b88942f59f965070276d24cfeef7

一方で、戦闘スタイルの設計以外の部分では甘いところが多々あります。最も辟易させられるのがセーブ・ロードの問題です。ミッションの途中で死亡すればチェックポイントからやり直すことになりますが、ロードが割と長い。それにもまして問題なのはミッションを途中でやめる時で、次に再開するときはミッションの最初に戻されるにもかかわらず弾薬やサイレンサーの消耗は前回やめたときの状態を引き継いでしまうのです。ミッションは完遂してからゲームを終了するようにしましょう。

また、弾薬の購入・製作も不自然です。Refillによってその武器に装備している弾薬が上限まで購入され補充されるのは良いですが、重力や風の影響を無視できるDARPAの特殊弾が通貨で購入できるというのはどうなんでしょうか。ハイテク弾を現地の一兵士が製作できる(記事執筆時点ではできません)というのもいまいちなのは確かですが、現地で売ってるのはなおのことおかしくないですか?(しかも通貨はTrading Goods、ユーロとかルーブルとかそういうものですらない)

ストーリーについては兄弟の話など持ち出さず、様々な環境や防備を乗り越え、賞金を懸けられたターゲットたちを狩るだけでよかったんではないかという気もしますが、まあこれは好みの問題ですね。

4,980円という価格に見合うほどの満足は得られなかったというのが、マルチプレイヤー(対戦?)の実装されていない現時点での評価です。1,980円くらいに値下がりした頃に買ってみてはいかがでしょうか。

Sniper Ghost Warrior 3 on Steam

Advertisements

Tags: ,

About ねいぴあさぶれ

[ '_ㄣ' ] インターネットSteamゲムーあそびマンだよ

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s